区民文化祭

枚方・氷室地域の尊延寺区民会館で開催された尊延寺区民文化祭を訪ね、絵画や写真、書、生け花など、区民のみなさんの目を見張るような素晴らしい作品の数々を見学しました。
尊延寺区は、談合事件の舞台となった清掃工場を建設した地域です。

清掃工場建設にさいして、この地域では最も反対運動が激しく、建設反対のプラカードの中、罵声を浴びながらも、何度も足を運び、深夜に及ぶ話し合いを繰り返して建設への理解を求めました。
焼却ごみの半減計画を打ち出し、市内の焼却ごみを30%まで削減し、市民みんなでごみ問題の解決にも取り組みました。
その結果、建設工事の規模も予算も大幅に縮小することができました。


区民会館を訪れると、10年の歳月をかけて地元の理解を得、一方で行革を進めて財源を捻出し、担当職員とともに苦労に苦労を重ねて取り組んだことが懐かしく思い出されます。
その後、事件が起こり、地元のみなさんには大変なご迷惑をおかけしたにもかかわらず、あたたかく迎えていただき、本当に嬉しく思いました。
控訴審判決では、いわゆる官製談合ではなかったことが明言されましたが、一部マスコミではまだ官製談合のレッテッルが貼られたままで本当に悔しく、枚方市の名誉のためにも上告審で冤罪を晴らしたいとの思いを強くしました。