2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会

この5年間、月に1度のペースで、枚方、寝屋川、交野など各市の議員有志を中心に政策勉強会を続けています。 これまで、マニフェスト、道州制、大阪都構想、公会計などの地方行政の仕組みに関わる問題から、各市の財政、生活保護、中学校給食をはじめ地域に…

豪雨

昨日未明から早朝にかけての豪雨は、枚方市でもほぼ市内全域にわたって相当な被害をもたらし、災害対策本部が設置されました。 残念ながら増水した水路でお一人が亡くなられ、床上浸水124件をはじめ床下浸水、道路冠水などあわせて552件の被害がありました。…

竹島

ロンドンオリンピックが終わりました。メダル獲得をめざした選手の強化策が功を奏し、過去最高のメダルにつながったといえます。 国民の目を政治からそらすモノの頭文字をとって「3S政策」という言葉があり、その一つがスポーツとされています。 まさに国民…

雑感

3日夜、枚方市内の北大阪商工会議所等で開かれた、社団法人枚方青年会議所定時総会・懇親会と、これに先立つ枚方青年会議所シニアクラブ総会に出席しました。 今年は、枚方青年会議所にとって、創立50周年の大きな節目の年。 9月22日に枚方市民会館大ホール…