2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黎明塾〜百済寺を考える会

枚方市の施設サプリ村野で開かれた黎明塾〜百済寺を考えるの定例会に出席しました。 サプリ村野は、枚方市内のNPO活動をサポートする場として、統廃合した市立村野小学校跡の施設を活用してオープンしたもので、ここを拠点に、まちづくりを支え、まちの魅…

岡山の集い

28日夜、岡山市内で開かれた「支援する会」の岡山の集いに出席し、講演のあと参加者と意見交換しました。最後まで熱心に私の話を聞いて下さったみなさん、本当にありがとう!! 参加者の言葉… 「取り調べの可視化は大事な問題ですね。これから自分も発信して…

母の介護

昨夜は母の付き添いで病院泊まりでした。 母は83歳で、もともと心臓が悪かったところ、ちょうど1年前に糖尿と腎臓病を併発して倒れました。 その後病状は持ち直したのですが、長期入院の間に認知症も進み、自宅に帰ってからも介添えがなければ生活できない状…

デジタルアートコンテスト

20日午後、子どもたちがパソコンでアートを創作する、「デジタルアートコンテスト」の表彰式に出席しました。 このコンテストは、枚方市が毎年、小中学生を対象に、パソコンでのイラストやアニメーション作品を公募してきた「マイページコンテスト」を市民実…

区民文化祭

枚方・氷室地域の尊延寺区民会館で開催された尊延寺区民文化祭を訪ね、絵画や写真、書、生け花など、区民のみなさんの目を見張るような素晴らしい作品の数々を見学しました。 尊延寺区は、談合事件の舞台となった清掃工場を建設した地域です。 清掃工場建設…

署名活動 2

先月27日の「検察のあり方検討会議(第6回会議)」で、小堀隆恒・枚方市前副市長がヒアリングを受けたさい、元検事総長の但木委員からお詫びの言葉があったことが報道されました。(間もなく議事録が公開されます) こうして大阪地検特捜部の暴走ぶりが明ら…

報告会

1月27、29の両日、枚方・北大阪商工会議所のホールで「報告会」を開催しました。 枚方談合事件の真相や裁判の経過について説明し、署名活動への協力を求める目的で開いたもので、両日で約450人が、寒い中を駆けつけて下さいました。 署名は、前に紹介したよ…