2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災支援 2

宮城・石巻で救援・復興活動を行っている若者ボランティアグループ「め組JAPAN」の関西エリア集積所となっている東大阪市の会津通商関西営業所に、米、水、毛布などの支援物資を届けてきました。 ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。 引き続…

震災支援

私の市政への思いの原点は、平成7年の阪神大震災にあります。 支援物資と義援金を届けに訪れた被災地の惨状を目の当たりにし、「もし枚方で大災害が起きたらどうなるだろう」「危機管理を万全にしなければ」との思いを強くしたからです。 就任後、災害時に…

原発 2

昨年12月の政経フォーラムに講師としてお越しいただいた、佐藤栄佐久・前福島県知事と昨日連絡が取れました。 心配していましたが、電話ではご家族ともにお元気な様子でホッとしました。佐藤さんは、知事時代、原発建設に反対し、地震や津波による原発の危険…

集会延期

「日本の司法を正す会」が、布川事件の再審判決を控えて3月15日に予定していた、院内集会「冤罪を許さない!」は延期となりました。

原発

ニュースでは、 福島第1原子力発電所で1号機の建物で爆発音があり、外壁と屋根が吹き飛び、けが人が出たとのことです。 周辺で放射線が観測されており、放射性物質が大量に空気中に漏れている可能性があると見られています。 午後6時の記者会見では、事実の…

大地震

昨日の東北沖大地震は、被害情報が伝わるにつれて、阪神大震災を超える巨大地震であったことが分かってきました。 被災者のみなさんのご無事をお祈りするばかりです。 東北地方の、今なお厳寒の中を大変な思いをされているのですね。 各防災機関だけでなく、…

日本の司法を正す会 2

「日本の司法を正す会」が3月15日に予定している、院内集会「冤罪を許さない!」に、布川事件元被告の杉山卓男さん、ジャーナリストの魚住昭さんらとともに、枚方談合事件の冤罪被害者として登壇する予定です。 3月16日に予定されている布川事件の再審判決を…

「支援する会」奈良

明日11日夜7時から、奈良市の西部公民館で「中司宏を支援する会」奈良の集いを開いていただきます。 以下、主催者の山本真央さんのメルマガを転載します。 ★*・゜゜・*☆:.。..。.:*・'★署名集めコツコツがんばってるまおです(^3^)大きなイベントで声かけ…

予算質疑

枚方市議会の本会議の傍聴2日目。 この日は平成23年度予算案に対する質問で、午前中は伏見隆議員、午後は千葉清司議員、榎本正勝議員がそれぞれ質問に立ちました。 平成23年度予算案は、14日の市議会本会議で可決される見通しです。

署名提出

9日午後、法務省を訪ね、「検察の在り方検討会議」の千葉景子座長宛に署名簿を提出し、その後、フリーのジャーナリストが中心の「自由報道協会」で記者会見しました。 提出したのは「大阪地検特捜部事件の調査・検証と取り調べの全面可視化を求める署名」で…

3月議会

3日から枚方市議会の第一回定例会が始まり、傍聴席から本会議を傍聴しました。 4年ぶりの本会議場は、“ひな壇”と呼ばれる部長以上の理事者席もメンバーが一新、また、議会の取り決めにより国旗、市旗が掲揚されていました。 傍聴者は、私を含めて5人。 この…