2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原発視察

エネルギー政策研究会で28、29の両日、関西電力の高浜原子力発電所、舞鶴火力発電所等を視察しました。日本のエネルギー自給率はわずか4%。食糧の自給率(穀物ベース)も30%弱と、どちらも先進国中最低の水準で、大半を海外資源に依存しており、国の安全…

日経名誉毀損控訴審

日経新聞による名誉毀損の控訴審第一回口頭弁論が26日大阪高裁で開かれ、控訴理由書の陳述等が行われました。この裁判は、5年前の事件報道の中で、大林組から接待など受けていないのに「市長頻繁に接待受ける」「ほぼ毎月の時期も」と大見出しでデタラメな記…

アテルイ・モレ祭

約1200年前の平安時代初期に東北で活躍した2人の英雄アテルイとモレの慰霊祭が12日、慰霊碑のある枚方・牧野公園で執り行われました。 首領アテルイ、副将モレの本拠地は岩手・胆沢地方。朝廷の征討軍を度々打ち破りましたが、戦いを続けることによる疲弊か…

ニュースソースの秘匿

接待を受けてもいないのに「頻繁に接待」などとデタラメな記事を掲載した日経新聞を名誉毀損で訴え勝訴しましたが、その裁判の中で日経側は、ニュースソースである検事とのやり取りを書いた文書を裁判所に提出していました。 15日の朝日新聞は、そのことにつ…

鎮魂か祭

昨年の東日本大震災で亡くなられた方々への追悼の思いを込めた「鎮魂か祭」(鎮魂のための音楽とキャンドルナイト)が9日、枚方・船橋の二ノ宮神社で開催されました。 クライマックスとなる参道での「灯火(ともしび)」は、雨のため11日夜に延期されました…