2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農業と福祉の連携

高床式砂栽培の農法を手がけている、大阪・四条畷市の株式会社グリーンファームが、農業と福祉の連携をめざして障害者の就労支援事業所「私の太陽農園」(募集定員60名)を緑の文化園内に発足、26日に行われた開所式に出席しました。 同農法は、ハウスでの砂…

公会計の改革 2

第2回目の「公会計セミナー」を19日に開催しました。 自治体会計に複式簿記などの企業会計の手法等を取り入れて財政状況を把握しやすくし、財政の健全化を図る「公会計改革」を進めるのがセミナーの目的で、今回のテーマは「官庁会計」の失敗の歴史。 自治体…

日本の司法を正す会5周年

東京都内のホテルで12日に開催された「日本の司法を正す会」5周年記念講演・シンポジウムに出席しました。 同会は、冤罪が多発する司法の現状を憂い、司法改革に取り組むため、5年前に発足。以来、冤罪被害者やジャーナリストらを招いて50回に及ぶワークショ…

父の退院

3月末から肺を患って入院していた米寿の父が、11日、おかげさまで百余日ぶりに退院することができました。 たくさんの方からお見舞いや激励の言葉をいただき、本当にありがとうございました。 3ヶ月間寝たきりだったので、まだ一人では歩けず、当分はリハビ…

放射線データ隠ぺい

福島第1原発の事故直後、アメリカから経産省、文科省に提供された航空機による放射線量のモニタリングデータが隠ぺいされていました。 このことについて、10日の参議院予算委員会に参考人として出席した浪江町議会の吉田議長、双葉町の井戸川町長は、「町民…

七夕伝説発祥の地

市の中心部を天の川が流れる七夕伝説発祥の地・枚方で、七夕の日に前後して様々な催しが開催され、たくさんの笹飾りでまちが賑わいました。 そのなかで、昨年に続いて今年も「星の数ほど出会いのある街ひらかた」をキャッチフレーズに「七夕ひらコン」が開催…

公会計の改革

自治体会計の健全化をめざす「公会計セミナー」をスタート、「公会計改革の現状と問題点」のテーマで第1回目を5日に行いました。 各自治体の財政が例外なく厳しい状況に陥っている中で、健全化に向けた処方箋を示す取り組みが公会計の改革です。 現行の自治…