2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市議会

今朝は、5時から男山界隈を約1時間ウォーキング。これから楠葉駅前で朝の街頭活動を行います。今日、枚方市議会の9月定例会が開会され、本会議で市長の所信表明があり、今後4年間の市政運営の基本方針が示されます。今日は弁護士さんとの打ち合わせなどで上…

大雨

台風の影響で、各地で大雨の被害が相次いでいます。土砂崩れや、増水した河川などでの事故は、痛ましいかぎりです。一日も早い復旧を祈念いたします。温暖化の影響などで日本全体が亜熱帯的な気候に変化し、台風が巨大化するケースが増えたり、梅雨の時期の…

母の介護 2

選挙のため休んでいた実家での母の介護のお手伝いを再開しました。久しぶりに母に付き添ってみて、この4ヶ月ほどで、支えても立てない状況になっていることに気付き、驚きました。週に1〜2度リハビリをお願いしているのですが、足の筋肉が急速に衰えてきて…

民事裁判

枚方談合事件により、市に損害を与えたとして提訴されている民事裁判で、証人として出廷しました。 枚方市の清掃工場の施設整備費は約110億円で、実際には、当時の同規模の清掃工場の全国平均値(約132億円)より約20億円も安価で整備できたのです。 副市長…

特捜裁判

郵便不正事件で、村木厚子さんの証拠を改ざんした部下の罪を隠ぺいしたとされる、大坪・元大阪地検特捜部長と、佐賀・元同副部長の初公判が大阪地裁でありました。この事件では、村木さんを罪に陥れようと、実際に証拠の改ざんを行った前田・元検事は、懲役1…

議員リンク

この度の市長選挙で応援して下さった議員で、ホームページやブログを公開しておられる方のサイトを「議員リンク」にまとめています。 選挙戦については、とくに高橋伸介さんのサイトで詳しく書いていただいています。 http://www.kiku-sakura.net/nikkan.htm…

小堀さんの辞職

8月11日付の航海日誌で、小堀隆恒・前枚方市副市長からいただいたメッセージを掲載していますが、小堀さんは、4年前に談合容疑で誤認逮捕され、大阪地裁で無罪となられた冤罪被害者です。 もともと、大阪地検特捜部の誤認逮捕によって辞職へと追い込まれたの…

再起に向けて

闘いが終わり、再起に向けて駅前での朝の街頭活動を再開。ご支援いただいた方々への挨拶回りも順次行っていますが、まだまだ時間が足りません。「残念やったね」、「これからもぜひ頑張って」など、多くの方に声をかけていただき、感謝でいっぱいです。闘い…

裁判

「市長選に出るため判決を(市長選後の)10月に引き伸ばした」などと、選挙中に誤った情報が流されて残念です。 6月10日に最高裁に上告趣意書を提出したばかりで、まだ今、補充書を提出する準備を行っている段階であり、もちろん判決の日程など決まっていま…