2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

阿弖流為(アテルイ)

23日、枚方市民会館大ホールで行われた現代版組踊り「火炎の蝦夷(えみし)阿弖流為(アテルイ)」公演を鑑賞しました。 ひらかた肝高(きむたか)倶楽部の子どもたちが、市内に伝わる阿弖流為(アテルイ)伝説を舞台劇として演じたもので、今回が初公演。 …

雑感

8日、認知症の母が入所しているグループホームでクリスマス家族会があり、父と姉と一緒に参加。津軽三味線の演奏を聞いたりみんなで歌を歌った後、家族ごとに食事を楽しみました。 母は入所して約1年ですが、ヘルパーさんをはじめ施設のみなさんには本当に献…

民亊控訴審(その2)

談合事件で枚方市に損害を与えたとして提訴されている民事裁判控訴審の第2回公判が6日、大阪高裁で開かれました。 この日の法廷では、10月18日の初公判で求めた元大林組顧問の山本正明氏の証人申請について、裁判長から「必要性が認められない」として、申請…

イイ文化サロン

関西のイイ文化を創造し、発信していこうーと、「イイ文化サロン」(会長=端信行・兵庫県立歴史博物館館長、滋賀県平和祈念館館長)が発足、大阪市内のホテルで1日に開催された講演並びに交歓会に参加しました。 総会を兼ねた第1回の催しでは、会長に就任し…