2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな検察不祥事

証拠改ざん・隠ぺい事件を起こした大阪地検特捜部で、また新たな不祥事が発覚しました。 大阪・貝塚市で起こった放火事件で、特捜部の検事が警察官に指示し、被告のアリバイ部分を削除するように捜査報告書を書き換えさせていた、という内容です。 公判で有…

政経フォーラム講演動画②

北大阪政経懇話会の小堀前副市長の講演です。

政経フォーラム動画①

北大阪政経懇話会の講演の模様です。 中司宏前半 中司宏後半

政経フォーラム

私を支援していただいている北大阪政経懇話会が、9日夜、「第5回政経フォーラム」を大阪市内のホテルで開催。 前福島県知事で、冤罪で上告中の佐藤栄佐久氏、前枚方市副市長の小堀隆恒氏、そして私が、それぞれ「冤罪はなぜつくられるのか」のテーマで講演し…

取り調べの可視化

最高検察庁が、取り調べの一部可視化に踏み切ることについて年内にも公表する、という新聞報道がありました。 大阪地検特捜部の証拠改ざん事件を受けて、最高検が検証を進める過程で、再発防止策として、特捜部の事件の取り調べの過程の一部を録音・録画する…

里山保全

一昨年、日本森林ボランティア協会の「森林大学」(第22期)を修了、森林ボランティアリーダーの認定証をいただきました。 枚方では、津田、氷室地域などで、ボランティアのみなさんの手で定期的に里山を守る活動が展開されています。 6日午後、所属する津田里…