2013-01-01から1年間の記事一覧

コミュニティFM

先日、広島・福山のコミュニティFM放送局、「エフエムふくやま」(レディオBINGO=備後)にゲストで招かれ、久しぶりにFMの生放送で対談を行いました。番組は、福山市の前市議・落合真弓さんらが担当している「ありがとうの広がる町」コーナー(毎週金曜昼12…

博士王仁祭り

11月3日の文化の日にあわせて、枚方・藤阪東町にある「伝王仁墓」では毎年「博士王仁まつり」が開催されています。 第30回の節目となった今回は、主催者、来賓の挨拶に続いて、長年にわたって周辺の環境美化に努めるとともに王仁博士の顕彰や韓国との交流活…

再審棄却〜名張毒ぶどう酒事件

冤罪をテーマにした映画「約束」にも描かれた「名張毒ぶどう酒事件」について、最高裁は再審を認めない決定を下しました。再審開始を信じ、期待していただけに非常に残念な結果です。 52年前に三重・名張市で、毒物入りのぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡した…

メチャハピー祭

「大阪メチャハピー祭」が14日、大阪城ホールをメインにサテライト会場も含め府下7ヵ所同時進行で開催されました。枚方会場では市内の小学校や幼稚園だけでなく、東京・千葉など遠方からの来演も含めて計31チームが参加。関西外大の留学生もボランティアとし…

特捜裁判判決

大阪地検特捜部の証拠改ざん隠ぺい事件で、犯人隠避に問われた大坪弘道・元特捜部長、佐賀元明・元同副部長に対し、控訴審でも有罪判決が下されました。当時の大阪地検特捜部は、証拠を捏造してまで村木厚子さんを逮捕し、無罪を知りながら組織ぐるみで犯罪…

在宅支援活動

高齢者の在宅医療・福祉を支える活動を行っている、NPO法人デイコールサービス協会の講演会が8日、メセナ枚方会館で開かれ、松本敏理事長が研究・活動報告を行いました。 この活動の柱となっている「デイコール」の考え方は、医師と患者、地域と高齢者など、…

「クロヨン」50周年

今年は、黒部ダム及び黒部川第四発電所ができて50周年。 このほどエネルギー政策研究会で現地を視察訪問するとともに、「クロヨン」を挟んで長野県側の大町市、富山県側の黒部市を訪ね、50周年事業など黒部周辺の魅力を活かしたまちづくりについて説明を受け…

映画でまちおこし

枚方・枚二小校区の朝日丘町青年会が、このほど、まちおこしに向けた映画祭を開催しました。 上映されたのは、明石のまちを舞台にした「恋する時の街あかし」で、映画を鑑賞した後、ゲストの竹内みのる監督を囲んで懇談会が行われました。 【写真は竹内みの…

退職手当審査会

私が10年前及び5年前に支給された市長退職手当について、竹内現市長が返納を求める方針を決めたことについて、29日夜、市の退職手当審査会(松葉知幸会長)が市役所内で開かれ、代理人弁護士とともに傍聴しました。 同審査会は、退職手当の返納などの重大な…

聴聞会

私の市長時代の退職手当について、竹内現市長が返納を求める方針を決めたことについて、先日市役所内で聴聞会があり、代理人弁護士とともに私も出席、同意できない旨の意見を述べて意見陳述書を提出しました。 返納が求められるのは、10年前の平成15年5月と…

市議会一般質問・その2

17日の高橋議員の質問に引き続き、19日に広瀬ひとみ議員(共産)、20日には大塚光央議員(民主クラブ)と手塚隆寛議員(平和・自治・市民)が、市の「談合問題の総括」について一般質問を行いました。 広瀬議員は、発注方法(炉と建屋の分離発注)の決定プロ…

市議会一般質問・その1

先般、市が公表した「談合問題にかかる総括」について17日、高橋伸介議員(みんなの党市民会議)が質問されました。私の市長時代、高橋議員はシンパというより是々非々の立場で、市民派の視点から常に市政改革の推進を追求してこられました。そのおかげで当時…

総括にならない総括

10日開会した6月議会(平成25年第2回枚方市議会定例会)の一般質問が、17日から4日間の日程で始まり、その中で、6年前の談合事件について先月の臨時議会で報告された「談合問題にかかる総括」に対する質疑が行われます。 私は、市がまとめた「総括」を読んで…

映画「約束」

先日、「名張毒ぶどう酒事件」の冤罪を描いた映画「約束」を鑑賞しました。 52年前に三重・名張市で発生したこの事件については、昨年5月に、無実の死刑囚、奥西勝さんの再審取り消しが決定されたさいに本ブログに書いています。http://d.hatena.ne.jp/nakat…

母の日

このところ、毎日のように認知症の母の入院先の病院を訪れており、母の日だからといって特別なことはしていません。ただ、日曜で少し時間の余裕もあったので、朝夕2回母の顔を見に行きました。 昨年末にグループホームから特養に施設を移り、しばらくは順調…

里山保全

津田里山保全倶楽部の総会がこのほど行われました。 枚方市では平成17年から定期的に里山保全の講習会を開催しており、多くの方がボランティアとして里山の保全活動に参加され、枚方市東部の津田、氷室地域の里山の整備が進んできています。 津田里山保全倶…

公会計セミナー

第2回公会計セミナー(公会計の改革を推進する会主催)を16日に開催しました。 赤字体質に陥っている自治体会計の健全化をめざし、公会計改革に携わっている公認会計士を講師に公会計制度の現状や問題点などを学ぶセミナーで、第1回目は昨夏に3回シリーズで…

「おもてなし」のマラソン大会

7日開催された交野市チャリティーマラソンに息子と参加しました。 このところ、年に数回は各地のマラソンに出ているのですが、親子での出場は初めてです。 元寝屋高陸上部のメンツにかけても頑張らねば、と気負ってスタートしたのですが、28歳の若さを相手に…

新年度を迎えて

上告棄却を受けて茫然自失に過ごすうち、早くも新年度に。ブログも滞っていましたが、新しい年度を迎えて、気持ちも新たに再スタート。もう少し肩肘張らずに書くよう心がけます。 さて、先週、検察から家宅捜索での押収物が返却されてきましたが、自宅から押…

祈り

東日本大震災から2年目の3月11日、東京都内で行われた「祈りの日」の催しに参加、また、上映中の映画「祈り」を鑑賞し、感銘を受けました。 明治記念館で行われた「3月11日 日本人の原点 『祈りの日』式典」では、地震が発生した午後2時46分に黙祷を捧げたあ…

民事控訴審判決

談合により枚方市に損害を与えたとして訴えられていた民事裁判の控訴審の判決が8日大阪高裁であり、「控訴人らの請求は理由がないものと判断する」として、原告側の控訴が棄却されました。 訴えていたのは、元枚方市長候補の野田隆治氏を筆頭に、野口光男・…

メディアウオッチ100

東京・日比谷の市政会館でこのほど開かれた「メディアウオッチ100」の懇談会(メディア評価研究会主催)で講演しました。 「メディアウオッチ100」は、新聞テレビなど既存のマスコミへの信頼が揺らぐ風潮の中にあって、信頼回復を図るため、100人を超える新…

無念の決定

2月6日、最高裁判所から上告を棄却する旨の2月4日付決定通知が届きました。 三審にわたる長い闘いの終結と言うには、最終裁判所として本来求められるべき判決理由の丁寧な説明もなく、あまりにあっけない一片の通知でした。繰り返し主張していますように、こ…

青山講演会

30日夜、大阪市内のホテルで開かれた独立総合研究所・青山繁晴氏の講演会(日本経営開発協会、関西経営管理協会主催)に出席しました。 青山繁晴さんの講演は、昨年末に寝屋川市のホールでもお聞きしていますし、もちろんテレビでもよく拝見しています。 青…

生活介護サービス

28日、枚方・須山町に昨年11月に開所した、障害者生活介護サービス事業所「ぶりりあん」を訪問しました。NPO法人「やごの家」(内山裕史理事長)が運営する定員20名のアットホームな施設で、毎日午前9時半から午後3時まで、昼食をはさんで作業やレクリェーシ…

発電所視察

枚方、寝屋川、交野の有志議員を中心とするエネルギー政策研究会で、23日、関西電力の発電所等を視察しました。 昨秋の高浜原子力発電所・舞鶴火力発電所視察に続く2回目の今回は、中央給電指令所、堺港火力発電所、堺太陽光発電所、そして発電所等にLNG(液…

調書ねつ造と可視化

先日、兵庫県警で調書のねつ造事件が発覚しました。 警部補と巡査部長の二人が、覚醒剤事件の捜査に関連して関係者の虚偽の供述調書を作成した、との疑いです。昨年には、遠隔ウイルスによる犯罪予告メールで4人が誤認逮捕され、そのうち2人が、取り調べのさ…

大震災

17日、18回目の阪神大震災の日を迎えました。週2回のペースで早朝ランニングを続けていますが、この時期の5時46分はまだ闇の中。 暗くて寒い中での大惨事でした。仲間と街頭で行った義援金活動に、貯金箱を持ってきてくれた子どもたちの姿・・・救援物資を満…

雑感

11日、枚方青年会議所新年祝賀会、12日は、寝屋川高校同窓会(北水会)理事会、大阪早稲田倶楽部新年会にそれぞれ出席。 13日は、山登りのグループで、京都トレイル東山コースを歩きました。 新年には毎年、伏見稲荷〜今熊野観音寺〜清水寺〜知恩院に至るコ…

今年こそは・・・

2013年、明けましておめでとうございます。 年始は、元旦午前6時から、地元・片埜神社の歳旦祭のお参りでスタート。 2日は例年と同じく「新春びわこ健康マラソン」で寒風の中、琵琶湖畔を走り初め。 4日に京阪労組の旗開きに出席したあと、各所を挨拶回りし…