環境ネットワーク会議

特定非営利活動法人「ひらかた環境ネットワーク会議」の設立10周年記念式典がこのほど行われ、発足に携わった一人としてセレモニーに参加しました。
当時、環境をテーマにした首長会議に積極的に参加するなど、「枚方を環境先進都市にしたい」との強い思いで市の環境基本計画を策定し、市民参加の環境ネットワークを立ち上げました。
清掃工場にゴミが山積みになり、”ゴミ非常事態宣言”を出す中で、市民との協働で取り組んだゴミ減量が軌道に乗り始めていた時期でもあり、「環境」は政策の大きな柱でした。
3年にわたる設立準備期間から今日に至るまで、多くの市民、事業者、そして市の担当職員の皆さんのご尽力が実を結び、この大きな節目が迎えられたことに思いを馳せると、嬉しくまた懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
設立に深く関わって下さった植田和弘・京大大学院教授はスピーチで、▽ネットワークは世代を超えてつながっていく必要がある▽ワイワイ楽しくやれば新しいアイデアが生まれる▽様々な資源を生かす経営力を身につけることが大切―と話されました。