2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民事判決

談合により枚方市に損害を与えたとして市民団体から訴えられていた民事裁判の判決が、28日大阪地裁であり、請求が棄却されました。枚方市の清掃工場の施設整備費は約110億円で、実際には、当時の同規模の清掃工場の全国平均値(約132億円)より約20億円も安…

卒業式

昨日、次男の卒業式に出席するため、久しぶりに早稲田を訪れ、校歌を歌いました。 「修士修了生を代表して答辞を述べることになったからどうしても来てほしい」とのメールが届いたのは2週間ほど前。 この4年余り、事件の渦中にあって子どもたちには何もし…

福島

21日〜24日の間、福島を訪問。許可を得て、避難区域として規制されている20キロ圏内に入り、福島第一原子力発電所の近くまで行き現状を視察しました。 震災から1年を経た今も放射能汚染による規制の中で放置され、震災時の瞬間をそのまま伝える駅舎や街並み…

雑感

今日5日から枚方市議会の代表質問が始まりました。6日、7日の3日間で、7つの会派の代表者が質問に立ちます。 各会派の質問項目など詳細は http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/sub-giji/daihyou.html をご覧下さい。 昨日は、畑作業で汗をかいた後、交野…

官民格差の是正

大阪市交通局は、市営バスの運転手の年収を新年度から削減するため、労働組合との交渉に入っています。 給与の官民格差が問題となる中で、赤字が続く市営バスの運転手の給与を私鉄バス運転手の給与の水準に引き下げるという橋下市長の方針に基づくものです。…