2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検察の在り方検討会議

小堀隆恒・枚方市前副市長が、明日27日に開催される「検察の在り方検討会議」のヒアリングに出席されます。 「検察の在り方検討会議」は、法務大臣の私的諮問機関で、郵便不正事件に絡む証拠改ざん・隠ぺい事件を受けて設置されたものです。 明日のヒアリン…

週刊金曜日

昨年11月25日に、小堀前副市長とともに参加した「日本の司法を正す会」のワークショップの内容が、「月刊日本」の1月号と「週刊金曜日」の1月21日号に掲載されています。

枚方JC

「中司宏を支える会」によって、大阪地検特捜部事件の調査検証や取り調べの全面可視化等を求める署名活動を始めていただきましたが、東京の友人からは「東京地区で活動の拠点を」との大変嬉しい申し出がありました。 各地域での署名活動スタートは心に沁みて…

署名活動

内憂外患、様々な問題を抱える中で2011年が幕開けしました。 前代未聞の大阪地検特捜部による証拠改ざん・隠ぺい事件については、年末に最高検が内部検証の報告書をまとめ、再発防止策とともに公表しました。 取り調べの可視化が「全面」でなく「一部」であ…

運命に挑み、使命に燃える

2011年、明けましておめでとうございます。急に寒くなってきましたので、気をつけて下さい。今年は、認知症の母の介護をしながら、実家で正月を迎えたのですが、夜中に何度か母に起こされたので、初夢を見ることはできませんでした。今日3日は、東京から帰…