2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル退院

昨年末に大腿骨を骨折して入院していた母が、一ヶ月ぶりに退院し、施設に戻りました。 病院では、先生や看護師さんが、本当に親身になってお世話をしてくださいました。 母の痛がる顔を見るのは辛かったのですが、手術の経過も良好で、もう痛がることもあり…

エネルギー・環境会議 広島

一昨日、広島市の中国新聞ホールで開かれた「みんなのエネルギー・環境会議 広島」に参加しました。 原発問題、自然エネルギー、エコ生活のあり方などについて市民の視点で考えようと、環境ジャーナリストの枝廣淳子さんらが呼びかけ、同会議実行委員会が主…

自然農法

枚方・氷室の「まほろば農園」で自然農法を始めるきっかけとなったのは、学生時代に所属していた自然農法研究会の同窓会でした。 市長辞職後に私を励まそうと、昔の仲間が計画してくれたもので、以来毎年1月に開いています。 大学当時は、レイチェル・カーソ…

改革

大阪市の区長の公募が締め切られましたが、24の区に実に1300人近くの応募があったとのことです。 公募に手を上げた友人から、マニフェストの作成などについて相談を受けましたが、応募者数の多さは、改革を推し進める橋下市長への期待と関心の高さの表れとい…

骨折・入院・手術

施設に入所したばかりの母が年末に転倒、レントゲン撮影で左の大腿骨の付け根を骨折していることが分かり、急遽近くの病院に入院。今日、骨折部位を固定する手術を行ないました。 昨年も転んで圧迫骨折をしているので、十分注意はしていただいていたのですが…

再出発の年

2012年、明けましておめでとうございます。 今日2日は、走り初め。 大津で行われた「新春びわこ健康マラソン」に友人と一緒に参加し、小雨の中を比良山系の積雪を遠くに見ながら、ゴールに向かって寒風荒む琵琶湖畔を走りました。 まだ、早朝ランニングを始…