2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知事・市長選

大阪府知事・大阪市長のダブル選挙は、どちらも大阪維新の会の圧勝に終わりました。私は過日の枚方市長選挙で、枚方市の改革の方向を具体的にマニフェストに銘記しましたが、今回のダブル選挙で有権者が求めたのも、まさしく「改革」でした。官民格差が益々…

バル

23、24の両日で開催されている「天の川ウォークバル」=食べ歩きイベントに、京阪枚方市駅、枚方公園駅、宮之阪駅周辺のレストランなど51店舗が参加しています。「枚方のまちおこしを」と、若手グループが実行委員会を立ち上げ、頑張っています。 これからも…

GNH

さわやかな印象を残して、ブータンのワンチュク国王夫妻が帰国されました。 被災地での祈りや国会のスピーチなどの報道とともに、ブータンがめざすGNH(グロス・ナショナル・ハピネス=国民総幸福量)の増大についても紹介されました。 GNHは、環境や健康な…

まほろば農園

今日は朝市のお手伝いのあと、まほろば農園のメンバーと一緒にタマネギの苗植え。 ネギや大根、赤カブなども自然農法で元気に育っており、収穫が楽しみ。

マスコミ訴訟

4年前の事件の渦中、一度も接待を受けていないにもかかわらず「市長、頻繁に接待受ける」「大林組から、ほぼ毎月の時期も」と社会面トップで大誤報した日経新聞に対する民事訴訟(名誉棄損)の証人尋問が昨日行われました。刑事裁判ではすでに、いわゆる官製…

江川紹子さんが真相を・・・

ジャーナリストの江川紹子さんが、10日発売された月刊文藝春秋12月号に、「天の声などなかった」のタイトルで、枚方談合事件について寄稿されています。市長選挙時の激しいネガティブキャンペーンで、事件について誤解されている方が多いだけに、広く真相を…

天川村

2日午後、盛大に行われた奈良・天川村の天河弁財天社の秋祭りに、枚方の河内音頭の青少年チーム「スターダスト河内」のみんなと一緒に参加しました。赤いハッピ姿で元気よく踊っているのがスターダスト河内のメンバーです。 枚方市と市民交流のまちとして交…

上京

弁護士さんとの打ち合わせのため上京。打ち合わせの後、マスコミ関係者らでつくる勉強会、「一隅会」の定例会に出席しました。 ゲストは、野中広務・元内閣官房長官と山口壮・外務副大臣。 山口氏は、TPPについて▽慎重にアメリカと交渉し、まとまらなければ…