天川村

2日午後、盛大に行われた奈良・天川村の天河弁財天社の秋祭りに、枚方河内音頭の青少年チーム「スターダスト河内」のみんなと一緒に参加しました。赤いハッピ姿で元気よく踊っているのがスターダスト河内のメンバーです。




枚方市と市民交流のまちとして交流を続けている天川村は、台風12号の集中豪雨により山林が崩落(写真下左)、村の中心部を流れる天ノ川が増水して多くの世帯が浸水(写真下右)するなど、大規模な被害があり、今なお爪あとの残る中を復旧作業が進められています。


とくに天河神社は鳥居が土砂で埋まるなど大きな被害がありましたが、多くのボランティアの協力で、秋祭りを開催することができました。




そうした中で、スターダスト河内のメンバーが神社の秋祭りの盆踊りに招かれ、被災した人たちに踊りを披露することになりました。
また、当日は、恩地食品と辻ノ内食品から、うどんと薄揚げ200食分の寄付があり、ボランティア参加の職員やチームの保護者らと一緒に炊き出しをしました。