2010-01-01から1年間の記事一覧

新たな検察不祥事

証拠改ざん・隠ぺい事件を起こした大阪地検特捜部で、また新たな不祥事が発覚しました。 大阪・貝塚市で起こった放火事件で、特捜部の検事が警察官に指示し、被告のアリバイ部分を削除するように捜査報告書を書き換えさせていた、という内容です。 公判で有…

政経フォーラム講演動画②

北大阪政経懇話会の小堀前副市長の講演です。

政経フォーラム動画①

北大阪政経懇話会の講演の模様です。 中司宏前半 中司宏後半

政経フォーラム

私を支援していただいている北大阪政経懇話会が、9日夜、「第5回政経フォーラム」を大阪市内のホテルで開催。 前福島県知事で、冤罪で上告中の佐藤栄佐久氏、前枚方市副市長の小堀隆恒氏、そして私が、それぞれ「冤罪はなぜつくられるのか」のテーマで講演し…

取り調べの可視化

最高検察庁が、取り調べの一部可視化に踏み切ることについて年内にも公表する、という新聞報道がありました。 大阪地検特捜部の証拠改ざん事件を受けて、最高検が検証を進める過程で、再発防止策として、特捜部の事件の取り調べの過程の一部を録音・録画する…

里山保全

一昨年、日本森林ボランティア協会の「森林大学」(第22期)を修了、森林ボランティアリーダーの認定証をいただきました。 枚方では、津田、氷室地域などで、ボランティアのみなさんの手で定期的に里山を守る活動が展開されています。 6日午後、所属する津田里…

柏原市を辞職

昨年12月から、大阪・柏原市の「まちづくり戦略会議」の議長として、事業仕分けなどを手がけてきましたが、今月をもって岡本市長宛てに辞職願いを提出しました。 辞職の理由は、 ▽控訴棄却判決は不当で即日上告したものの、これ以上いることで岡本市長や柏原…

日本の司法を正す会

25日の「日本の司法を正す会」(10月16日掲載の「日本の司法を考える会」から改称)ワークショップに小堀前副市長とともに冤罪被害者として招かれました。 「国策捜査」などの著者でジャーナリストの青木理氏が進行役をつとめる中、マスコミ、司法、政界関係…

穂谷の棚田

枚方市東部の穂谷にある棚田は「にほんの里100選」に選ばれ、貴重な自然域環境が残る地域として環境省の「モニタリングサイト1000」の指定を受けて100年間調査の対象となっていますが、この枚方の財産があまり知られていないのは残念です。 枚方エコビレッジ…

高裁判決

18日午前10時から大阪高等裁判所で二審判決がありました。 昨年4月28日の一審有罪判決以来1年半、起訴から数えて3年3ヶ月、潔白を訴え無罪を信じて控訴審を闘ってきましたが、結果は無念の控訴棄却。 判決後の報道各社の取材に「入札より6年も前の面談が談合…

検察改革

大阪地検特捜部による証拠改ざん・犯人隠避という前代未聞の事件を受けて、法相の諮問機関として設置された「検察の在り方検討会議」が、年度内に提言することを目標にこのほどスタートしました。 これまで指摘してきましたように、特捜部は取り調べから逮捕…

広島

広島市で12日からノーベル平和賞受賞者世界サミットが開かれましたが、開催に先立つ11日、レインボーフラッグ(写真)が披露され、広島平和文化センター理事長のスティーブン・リーパーさん(右から2人目)に手渡されました。 レインボーフラッグは、全国か…

情報漏えい

海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突したビデオ映像がネット上に流出した問題は、誰もが「知る権利」の担い手として発信できるネット社会の現実を見せつけられる出来事でした。 政府は、情報漏えいの犯人探しに躍起になり、検察当局が国家公務員守秘義務違反…

GNH・幸福度

10月28、29の両日、柏原市のワーキング・グループ職員6人と一緒に、東京・荒川区を訪問しました。 訪問の目的は、荒川区が昨年設立した同区の自治総合研究所で取り組んでいる、GNH(グロス・ナショナル・ハピネス=国民総幸福量、幸福度)の調査・研究につ…

裁判の経過

私は今、大阪・柏原市のまちづくり戦略会議のまとめ役として、週3〜4日、2時間近く電車を乗り継いで同市役所に通っています。 通勤途中などで出会う方々の多くは、私がまだ裁判で闘っていることをご存じありません。事件から3年以上も経っているので、無…

朝まで生テレビ

10月22日深夜ABCテレビ「朝まで生テレビ〜激論!どうする日本の検察」に、小堀隆恒・前枚方市副市長が出演、ストーリーありきの大阪地検特捜部から酷い取り調べを受けたことや、否認を続けているのに「全面自供」と報道されたマスコミ被害などについて語られ…

冤罪

ブログ冒頭で書いたように、事件については、応援して下さった10万人を超える多くの市民みなさんの期待を裏切ることになり、本当に辛く、本心から申し訳ない思いでいっぱいです。 しかし同時に、いつか必ずあの事件が冤罪であったことが明らかになる日が来る…

写真展

友人でフォトセラピーを実践する写真家の野村訓さん(写真)が館長をつとめる新大阪のギャラリー「I HAVE A DREAM」 http://b-c-p.net/dream/ihave_index.html で、長男の野村卓馬さんが開いている写真展に行きました。 作品は、大学で臨床心理学を学ぶ卓馬…

ブログスタート

今日からブログをスタートしました。 人生の荒波を航海するように、日々の私の活動や感じたことをお伝えしていきます。 もちろん、談合事件のことや裁判の経過についても公開します。 また、12年あまりの市長としての思いや今後のビジョンなども、おりにふれ…

日本の司法を考える会

昨日、東京・永田町の「日本の司法を考える会」事務所で、司法のあり方を考えるワークショップが開催されました。 冤罪や取り調べのあり方など、司法の現状について、司法やメディア関係者が定期的に議論を交わす場で、私も初めて参加しました。 この日のゲ…