2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米寿

入院中の父が26日、数え年八十八歳、米寿の誕生日を迎えました。 父は、気胸で3月末に入院。地元の向山病院から枚方市民病院を経て大阪医大附属病院で2度の手術を受けた後、2週間前にリハビリのため向山病院に戻ってきました。 長時間にわたり2度の手術を執…

事件の真相が文庫本に・・・

ジャーナリストの江川紹子さんが月刊文藝春秋の昨年12月号の特集「アンタッチャブル事件史 真相開封」に「天の声などなかった」として枚方談合事件について執筆されたことは、昨年11月10日付のブログで書きましたが、このほどその特集が、文庫本「真相開封」…

ニュースソース

日本経済新聞社に対する名誉毀損の勝訴で、多くの方から電話やメール、手紙などで激励のメッセージをいただき、感謝しております。 日経新聞大阪社会部の記者が、名古屋の記者から聞いたガセネタを鵜呑みにしていい加減な記事を社会面のトップで書いた経過は…

日経に勝訴

大林組から一度も接待を受けていないにもかかわらず、「市長、頻繁に接待受ける」「大林組から、ほぼ毎月の時期も」との大見出しで事実無根の記事を掲載した日経新聞を名誉毀損で訴えていましたが、その民事訴訟の判決が15日、大阪地裁で出されました。 結果…

再審決定

平成9年に起きた東京電力女性社員殺害事件で、無期懲役刑が確定していたネパール人のマイナリさんの再審が、東京高裁で決定されました。 事件から15年、「疑わしきは被告人の利益に」の原則に立った判断が行われていれば、もっと早くに再審が決定されていた…

6年目の闘い

談合事件で当時副市長だった小堀さんが事実誤認で逮捕されてから、ちょうど5年が経った5月31日夜、小堀さんとお会いしました。小堀さんは、事件とは無関係だったにもかかわらず、最終ターゲットの私に捜査をたどり着かせるための言わば”駒”として逮捕された…