2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判の経過

私は今、大阪・柏原市のまちづくり戦略会議のまとめ役として、週3〜4日、2時間近く電車を乗り継いで同市役所に通っています。 通勤途中などで出会う方々の多くは、私がまだ裁判で闘っていることをご存じありません。事件から3年以上も経っているので、無…

朝まで生テレビ

10月22日深夜ABCテレビ「朝まで生テレビ〜激論!どうする日本の検察」に、小堀隆恒・前枚方市副市長が出演、ストーリーありきの大阪地検特捜部から酷い取り調べを受けたことや、否認を続けているのに「全面自供」と報道されたマスコミ被害などについて語られ…

冤罪

ブログ冒頭で書いたように、事件については、応援して下さった10万人を超える多くの市民みなさんの期待を裏切ることになり、本当に辛く、本心から申し訳ない思いでいっぱいです。 しかし同時に、いつか必ずあの事件が冤罪であったことが明らかになる日が来る…

写真展

友人でフォトセラピーを実践する写真家の野村訓さん(写真)が館長をつとめる新大阪のギャラリー「I HAVE A DREAM」 http://b-c-p.net/dream/ihave_index.html で、長男の野村卓馬さんが開いている写真展に行きました。 作品は、大学で臨床心理学を学ぶ卓馬…

ブログスタート

今日からブログをスタートしました。 人生の荒波を航海するように、日々の私の活動や感じたことをお伝えしていきます。 もちろん、談合事件のことや裁判の経過についても公開します。 また、12年あまりの市長としての思いや今後のビジョンなども、おりにふれ…

日本の司法を考える会

昨日、東京・永田町の「日本の司法を考える会」事務所で、司法のあり方を考えるワークショップが開催されました。 冤罪や取り調べのあり方など、司法の現状について、司法やメディア関係者が定期的に議論を交わす場で、私も初めて参加しました。 この日のゲ…