2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女文楽

枚方・長尾の「ムーザサロン」では、「乙女文楽座」の公演がありました。文楽では通常、一体の人形を三人の男性人形遣いが操りますが、乙女文楽では、女性が独りで人形を遣います。大正末期に生まれ、衰退ましたが、平成になって「乙女文楽座」の手で、その…

意識改革

今日は、舞踊を通して高齢者の生きがいづくりに取り組んでおられる、「創作舞踊和泉流」の発表会を鑑賞しました。出演者のみなさんが、工夫を凝らした手作りの舞台で、生き生きとした踊りを披露される姿は、とても素晴らしいものですね。発表会にかける意気…

雑感

22日夜、京阪樟葉駅周辺で開催された「第2回ひらコン」にスタッフとしてお手伝い。(写真は、イベント参加店前でハッピ姿のスタッフ)雨模様にもかかわらず、約450人の若い男女が出会いを求めて参加、大いに盛り上がりました。次回は、枚方市駅周辺で、来年2…

特捜裁判 2

大阪地検特捜部の証拠改ざん事件で、部下の検事の罪を隠ぺいしたとされる大坪・元大阪地検特捜部長、佐賀・元同副部長の公判が、大阪地裁で続いています。証拠の改ざんを行い、懲役1年6ヶ月の実刑が確定している前田・元検事は、18日の公判で、故意の改ざん…

朝市

今朝は、月に一度の朝市。 NPO法人「まほろば人間塾」のエコビレッジのメンバーと一緒に、2年前から、氷室地域の農家と連携して、農薬や化学肥料を使わない自然農法での農園づくりに取り組んでいます。子どもたちの農業体験イベントも行うなど、自然農法を通…

寝屋高

母校・寝屋川高校の音楽関係クラブの卒業生でつくる「楽友会」の第19回コンサートが、寝屋川市のアルカスホールで開催されました。 久しぶりに校歌を歌いました。 やっぱり校歌はいいですね。

雑感

市長選挙が終わって1月あまり。現在、週2日の各駅頭での朝の街頭活動と、応援して下さった方々への挨拶回り等を続けています。まだまだ回りきれておらず、お叱りの声もいただいている状況で、申し訳ありません。清々しい季節の中、昨夕は、枚方八景の一つ「…

検察改革

最高検察庁はこのほど、検察の倫理を定めた「検察の理念」を発表しました。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111001k0000m040105000c.htmlhttp://news.livedoor.com/topics/detail/5904153/郵便不正事件で無実の村木・元厚労省局長が、証拠の改ざんで…

畑作業

清々しい気候の中、今日は、枚方・氷室の折田農園で久しぶりの畑作業。 自然農法に取り組むNPO法人「まほろば人間塾」のメンバーと、サツマイモ、ゴーヤ、シシトウなどを収穫、夏の間に畑一面にはびこった草刈りにも汗を流しました。 定例の作業は月2回で、…