畑作業

清々しい気候の中、今日は、枚方・氷室の折田農園で久しぶりの畑作業。
自然農法に取り組むNPO法人まほろば人間塾」のメンバーと、サツマイモ、ゴーヤ、シシトウなどを収穫、夏の間に畑一面にはびこった草刈りにも汗を流しました。
定例の作業は月2回で、化学肥料と農薬を使わない自然農法を実践し、月に1度は朝市も行っています。
枚方市東部の氷室地域には里山が広がり、とりわけ穂谷地区では、日本の里100選にも選ばれた棚田が残されています。
この貴重な自然環境を何としても次世代に伝えていきたいと思います。
そのためにも、農家の後継者対策など、山積する課題を解決していかなければなりません。
みなさんも、まずは土に親しむことから始めませんか?