2011-01-01から1年間の記事一覧

母の入所

毎年、年末年始は実家で過ごすようにしてきましたが、先日母が施設に入所し、今年はさびしくなりました。 2年間、ヘルパーさんの介助のもと、在宅で頑張ってきましたが、父も介護のストレスなどから、このところ体調を崩しがちになりました。 認知症が進んで…

感謝の集い

夏の市長選挙で応援して下さった方々を中心に、3日、「中司ひろしを囲む会」を開催。会場を埋め尽くすたくさんの方々からいただいた励ましの言葉を噛み締めました。 お一人おひとりのご支援のおかげで、あの逆風の中を闘うことができたと思うと、今でも感謝…

知事・市長選

大阪府知事・大阪市長のダブル選挙は、どちらも大阪維新の会の圧勝に終わりました。私は過日の枚方市長選挙で、枚方市の改革の方向を具体的にマニフェストに銘記しましたが、今回のダブル選挙で有権者が求めたのも、まさしく「改革」でした。官民格差が益々…

バル

23、24の両日で開催されている「天の川ウォークバル」=食べ歩きイベントに、京阪枚方市駅、枚方公園駅、宮之阪駅周辺のレストランなど51店舗が参加しています。「枚方のまちおこしを」と、若手グループが実行委員会を立ち上げ、頑張っています。 これからも…

GNH

さわやかな印象を残して、ブータンのワンチュク国王夫妻が帰国されました。 被災地での祈りや国会のスピーチなどの報道とともに、ブータンがめざすGNH(グロス・ナショナル・ハピネス=国民総幸福量)の増大についても紹介されました。 GNHは、環境や健康な…

まほろば農園

今日は朝市のお手伝いのあと、まほろば農園のメンバーと一緒にタマネギの苗植え。 ネギや大根、赤カブなども自然農法で元気に育っており、収穫が楽しみ。

マスコミ訴訟

4年前の事件の渦中、一度も接待を受けていないにもかかわらず「市長、頻繁に接待受ける」「大林組から、ほぼ毎月の時期も」と社会面トップで大誤報した日経新聞に対する民事訴訟(名誉棄損)の証人尋問が昨日行われました。刑事裁判ではすでに、いわゆる官製…

江川紹子さんが真相を・・・

ジャーナリストの江川紹子さんが、10日発売された月刊文藝春秋12月号に、「天の声などなかった」のタイトルで、枚方談合事件について寄稿されています。市長選挙時の激しいネガティブキャンペーンで、事件について誤解されている方が多いだけに、広く真相を…

天川村

2日午後、盛大に行われた奈良・天川村の天河弁財天社の秋祭りに、枚方の河内音頭の青少年チーム「スターダスト河内」のみんなと一緒に参加しました。赤いハッピ姿で元気よく踊っているのがスターダスト河内のメンバーです。 枚方市と市民交流のまちとして交…

上京

弁護士さんとの打ち合わせのため上京。打ち合わせの後、マスコミ関係者らでつくる勉強会、「一隅会」の定例会に出席しました。 ゲストは、野中広務・元内閣官房長官と山口壮・外務副大臣。 山口氏は、TPPについて▽慎重にアメリカと交渉し、まとまらなければ…

乙女文楽

枚方・長尾の「ムーザサロン」では、「乙女文楽座」の公演がありました。文楽では通常、一体の人形を三人の男性人形遣いが操りますが、乙女文楽では、女性が独りで人形を遣います。大正末期に生まれ、衰退ましたが、平成になって「乙女文楽座」の手で、その…

意識改革

今日は、舞踊を通して高齢者の生きがいづくりに取り組んでおられる、「創作舞踊和泉流」の発表会を鑑賞しました。出演者のみなさんが、工夫を凝らした手作りの舞台で、生き生きとした踊りを披露される姿は、とても素晴らしいものですね。発表会にかける意気…

雑感

22日夜、京阪樟葉駅周辺で開催された「第2回ひらコン」にスタッフとしてお手伝い。(写真は、イベント参加店前でハッピ姿のスタッフ)雨模様にもかかわらず、約450人の若い男女が出会いを求めて参加、大いに盛り上がりました。次回は、枚方市駅周辺で、来年2…

特捜裁判 2

大阪地検特捜部の証拠改ざん事件で、部下の検事の罪を隠ぺいしたとされる大坪・元大阪地検特捜部長、佐賀・元同副部長の公判が、大阪地裁で続いています。証拠の改ざんを行い、懲役1年6ヶ月の実刑が確定している前田・元検事は、18日の公判で、故意の改ざん…

朝市

今朝は、月に一度の朝市。 NPO法人「まほろば人間塾」のエコビレッジのメンバーと一緒に、2年前から、氷室地域の農家と連携して、農薬や化学肥料を使わない自然農法での農園づくりに取り組んでいます。子どもたちの農業体験イベントも行うなど、自然農法を通…

寝屋高

母校・寝屋川高校の音楽関係クラブの卒業生でつくる「楽友会」の第19回コンサートが、寝屋川市のアルカスホールで開催されました。 久しぶりに校歌を歌いました。 やっぱり校歌はいいですね。

雑感

市長選挙が終わって1月あまり。現在、週2日の各駅頭での朝の街頭活動と、応援して下さった方々への挨拶回り等を続けています。まだまだ回りきれておらず、お叱りの声もいただいている状況で、申し訳ありません。清々しい季節の中、昨夕は、枚方八景の一つ「…

検察改革

最高検察庁はこのほど、検察の倫理を定めた「検察の理念」を発表しました。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111001k0000m040105000c.htmlhttp://news.livedoor.com/topics/detail/5904153/郵便不正事件で無実の村木・元厚労省局長が、証拠の改ざんで…

畑作業

清々しい気候の中、今日は、枚方・氷室の折田農園で久しぶりの畑作業。 自然農法に取り組むNPO法人「まほろば人間塾」のメンバーと、サツマイモ、ゴーヤ、シシトウなどを収穫、夏の間に畑一面にはびこった草刈りにも汗を流しました。 定例の作業は月2回で、…

市議会

今朝は、5時から男山界隈を約1時間ウォーキング。これから楠葉駅前で朝の街頭活動を行います。今日、枚方市議会の9月定例会が開会され、本会議で市長の所信表明があり、今後4年間の市政運営の基本方針が示されます。今日は弁護士さんとの打ち合わせなどで上…

大雨

台風の影響で、各地で大雨の被害が相次いでいます。土砂崩れや、増水した河川などでの事故は、痛ましいかぎりです。一日も早い復旧を祈念いたします。温暖化の影響などで日本全体が亜熱帯的な気候に変化し、台風が巨大化するケースが増えたり、梅雨の時期の…

母の介護 2

選挙のため休んでいた実家での母の介護のお手伝いを再開しました。久しぶりに母に付き添ってみて、この4ヶ月ほどで、支えても立てない状況になっていることに気付き、驚きました。週に1〜2度リハビリをお願いしているのですが、足の筋肉が急速に衰えてきて…

民事裁判

枚方談合事件により、市に損害を与えたとして提訴されている民事裁判で、証人として出廷しました。 枚方市の清掃工場の施設整備費は約110億円で、実際には、当時の同規模の清掃工場の全国平均値(約132億円)より約20億円も安価で整備できたのです。 副市長…

特捜裁判

郵便不正事件で、村木厚子さんの証拠を改ざんした部下の罪を隠ぺいしたとされる、大坪・元大阪地検特捜部長と、佐賀・元同副部長の初公判が大阪地裁でありました。この事件では、村木さんを罪に陥れようと、実際に証拠の改ざんを行った前田・元検事は、懲役1…

議員リンク

この度の市長選挙で応援して下さった議員で、ホームページやブログを公開しておられる方のサイトを「議員リンク」にまとめています。 選挙戦については、とくに高橋伸介さんのサイトで詳しく書いていただいています。 http://www.kiku-sakura.net/nikkan.htm…

小堀さんの辞職

8月11日付の航海日誌で、小堀隆恒・前枚方市副市長からいただいたメッセージを掲載していますが、小堀さんは、4年前に談合容疑で誤認逮捕され、大阪地裁で無罪となられた冤罪被害者です。 もともと、大阪地検特捜部の誤認逮捕によって辞職へと追い込まれたの…

再起に向けて

闘いが終わり、再起に向けて駅前での朝の街頭活動を再開。ご支援いただいた方々への挨拶回りも順次行っていますが、まだまだ時間が足りません。「残念やったね」、「これからもぜひ頑張って」など、多くの方に声をかけていただき、感謝でいっぱいです。闘い…

裁判

「市長選に出るため判決を(市長選後の)10月に引き伸ばした」などと、選挙中に誤った情報が流されて残念です。 6月10日に最高裁に上告趣意書を提出したばかりで、まだ今、補充書を提出する準備を行っている段階であり、もちろん判決の日程など決まっていま…

ありがとうございました

運命に挑み、使命に燃えて、一週間の選挙戦を力いっぱい戦いました。ご支援いただいたみなさん、本当にありがとうございました。あと一歩及ばず、申し訳ありません。しかし、現市政に一石を投じることはできたと思っています。残念だったのは、私が呼びかけ…

いよいよ決戦

冤罪による失脚、というより政治的抹殺から4年、人生を賭けた闘いが明日から始まります。30歳から25年間、政治一筋に歩んで来て、今回が8回目。一番厳しい戦いです。私は、マニフェストを推進する北川正恭・元三重県知事の呼びかけに賛同し、全国に先駆け、2…