2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青山講演会

30日夜、大阪市内のホテルで開かれた独立総合研究所・青山繁晴氏の講演会(日本経営開発協会、関西経営管理協会主催)に出席しました。 青山繁晴さんの講演は、昨年末に寝屋川市のホールでもお聞きしていますし、もちろんテレビでもよく拝見しています。 青…

生活介護サービス

28日、枚方・須山町に昨年11月に開所した、障害者生活介護サービス事業所「ぶりりあん」を訪問しました。NPO法人「やごの家」(内山裕史理事長)が運営する定員20名のアットホームな施設で、毎日午前9時半から午後3時まで、昼食をはさんで作業やレクリェーシ…

発電所視察

枚方、寝屋川、交野の有志議員を中心とするエネルギー政策研究会で、23日、関西電力の発電所等を視察しました。 昨秋の高浜原子力発電所・舞鶴火力発電所視察に続く2回目の今回は、中央給電指令所、堺港火力発電所、堺太陽光発電所、そして発電所等にLNG(液…

調書ねつ造と可視化

先日、兵庫県警で調書のねつ造事件が発覚しました。 警部補と巡査部長の二人が、覚醒剤事件の捜査に関連して関係者の虚偽の供述調書を作成した、との疑いです。昨年には、遠隔ウイルスによる犯罪予告メールで4人が誤認逮捕され、そのうち2人が、取り調べのさ…

大震災

17日、18回目の阪神大震災の日を迎えました。週2回のペースで早朝ランニングを続けていますが、この時期の5時46分はまだ闇の中。 暗くて寒い中での大惨事でした。仲間と街頭で行った義援金活動に、貯金箱を持ってきてくれた子どもたちの姿・・・救援物資を満…

雑感

11日、枚方青年会議所新年祝賀会、12日は、寝屋川高校同窓会(北水会)理事会、大阪早稲田倶楽部新年会にそれぞれ出席。 13日は、山登りのグループで、京都トレイル東山コースを歩きました。 新年には毎年、伏見稲荷〜今熊野観音寺〜清水寺〜知恩院に至るコ…

今年こそは・・・

2013年、明けましておめでとうございます。 年始は、元旦午前6時から、地元・片埜神社の歳旦祭のお参りでスタート。 2日は例年と同じく「新春びわこ健康マラソン」で寒風の中、琵琶湖畔を走り初め。 4日に京阪労組の旗開きに出席したあと、各所を挨拶回りし…