米寿

入院中の父が26日、数え年八十八歳、米寿の誕生日を迎えました。
父は、気胸で3月末に入院。地元の向山病院から枚方市民病院を経て大阪医大附属病院で2度の手術を受けた後、2週間前にリハビリのため向山病院に戻ってきました。
長時間にわたり2度の手術を執刀して下さった大阪医大の花岡先生をはじめ、それぞれの病院の先生方、看護師、医療スタッフのみなさんには本当にお世話になりました。
この間、たくさんの方々にご心配いただき、お見舞いにもお越し下さいました。
当初は5月の連休明けにも退院できると考えておりましたところ、高齢で体力が低下するなど一時は厳しい状況に陥ったため予想以上に入院が長引きましたが、みなさんの献身的な看護に支えられて徐々に回復してきました。
ベッドの上ではありますが、おかげさまで米寿を迎えることができ、心から感謝申し上げます。