ひらコン

枚方婚活推進実行委員会主催の第一回「ひらコン」が、2日午後7時から開催され、実行委員会メンバーとしてお手伝いしました。
七夕伝説にちなんで、「星の数ほど出あいのある街」をキャッチフレーズに、地域起こしの一環として、有志が実行委員会を募って企画したものです。
「このまちで結婚し、子どもを育てる若い世代を増やしたい」「若人が集まれば、地域の活性化につながる」など、様々な思いを込めて、何度も実行委員会を開き、本番へ。
男女計300人の参加者が、グループごとに枚方市駅周辺の14の協賛店を順次めぐる形でスタート。参加者は、「いろんな人と出会えて楽しかった」と満足の様子。さて、何組の「おり姫」「ひこ星」が誕生したのでしょうか。
例えば、乳幼児医療費の無料化の拡大や、保育所待機児の解消など、「子どもを産み、育てるなら枚方で」といわれるように、子育て施策をもっと充実させていきたいと思っています。
次回は、樟葉駅周辺で開催予定です。
若いみなさんの発案で、まち起こしの素晴らしいイベントが枚方で生まれました。スタッフのみなさん、ご苦労さまでした。