仕事始め

明けましておめでとうございます。
暦が替わって間もなく一週間、多くの職場では今日が仕事始めで、2014年が本格始動しました。
年始は例年の通り、元旦の午前6時から地元の片埜神社の歳旦祭のお参りでスタート。
晦日から2日までヘルパーさんがお休みのため、父の介添えで実家に泊まり、入院中の母との間を往復しながらも、久しぶりにゆっくり父と話しました。
東京に住む次男も帰省し(東京駅近くの火事で新幹線のダイヤが乱れて帰りが大変だったようですが)、3日に家族で墓参り。
4日はお世話になった方への年始の挨拶回り等で過ごし、5日は「まほろば農園」の初仕事と新年会。
今日6日は、京阪労組の旗開きに出席したあと、弁護士事務所で打ち合わせを行いました。
今年は午年ですが、私の座右の銘は「人間万事塞翁が馬」。
昨年は最高裁で判決が確定するなど、山あり谷あり様々な経験をしてきました。これも”塞翁馬”と受け止め、過去にとらわれず、感謝を忘れず、前を向いて一から出直し、再スタートを切っていきます。
運命に挑み、使命に燃えて今年も頑張ります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。