こうけんネットワーク

昨年立ち上げた福祉ボランティア組織「こうけんネットワーク」主催の「初詣・健康ハイキング」が11日に実施され、会員のみなさんと一緒に参加しました。
伏見稲荷大社でこの1年の平安を祈願したあと、やわらかな陽ざしのもと2時間近くウォーキング。昼食は、三々五々に広場で輪になってスキ焼きの鍋を囲んで懇親を深めました。
この日の参加者は約30人で、うち3人が80歳以上でしたが、皆さん元気に歩かれ、食事会での話もはずみました。
お年寄りの認知症は、現在全国で462万人に達し、さらに約400万人といわれる軽度認知障害の方々を含めると、65歳以上の4人に1人を占め、この数字は今後も増える見通しです。
認知症の方々をサポートする制度として成年後見制度がスタートして13年が経ちましたが、制度は未だに広く定着しているとは言えず、普及のための活動が必要です。
私たちの主な活動は、無料の相談やセミナーを通して、独り暮らしで先々の不安を抱えるなど成年後見を必要とする人を司法書士行政書士をはじめ後見できる人につなぐこと、そして制度や必要な知識を学び普及させることです。
セミナーは、毎月第2金曜日の夜に枚方市駅近くの会場で行っています。
これまでのテーマは、「成年後見制度とは」「成年後見の事例紹介」「エンディングノートの書き方」「オレオレ詐欺等の対策」などでした。
8回目の次回は2月14日午後6時からで、テーマは「遺影写真の撮り方・選び方」。詳しくはホームページをご覧下さい。