介護事業

新しく訪問介護等をスタートする事業所が開いたセミナーに参加し、第一線で活躍されている介護ヘルパーさんのお話をお聞きしました。
4月から枚方市内で訪問介護事業を開始する「愛の家」の主催で、同事業所への登録を希望されているヘルパーさんらが主に参加、介護サービスの提供のあり方や心構え、ケースに応じた対応の仕方など、経験を積まれた先輩の話に熱心に聞き入っておられました。
数年前から母と父が相次いで訪問介護等のサービスの適用を受けたことを通して、介護ヘルパーさんをはじめ福祉に従事されている方々のご苦労がいかに大きいかを実感しています。
今回のようなセミナーには初めて参加しましたが、介護サービスを受ける側としても、できるだけ従事者の負担を増やさないことなど大変参考になる内容でした。同時に、ますます進む高齢社会を地域で担い、支える人材を育成することがまだまだ必要であり、課題であることを改めて感じたセミナーでした。